野球が9イニングである理由




野球は1839年に米国のダブルデー少将という人が
考案したスポーツとされています。

しかし、当時は今のルールとはだいぶ違い,先に21点を取った方が勝ちで,四球もありませんでした。

回数制になったのは、チームの専属料理人たちからのクレームがきっかけでした。
訴えたのはニューヨークの野球チーム、ニッカーボッカーズ専属のシェフたちです。
彼らの言い分は、試合終了後に相手チームとのレセプションがあったとしても、試合がいつ終わるかわからなければ、料理の準備ができないため、あらかじめ終了時間の見当がつくようにして欲しいということでした。

このため野球は回数制になりました。
1845年のことでした。

では、なぜ9イニングなのでしょうか?

当時アメリカでは12進法の影響が強く残っていました。
そこで、野球にも12進法の3/4である9回が取り入れられたのです。
ちなみに、『三振』や『スリーアウトチェンジ』『守備のポジションが9カ所』も3の倍数ですね。
四球は後年に追加されたルールなので、この影響(3の倍数)を受けていないそうです。
しかし、なぜ12回ではなく9回なのかは謎のままです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。